会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

ビザの取得

2月の渡越に向け、私と息子のビザを取ってきました。

主人の会社から招聘状を作ってもらい、

パスポート・申請書・申請書に写真を貼り、

いざベトナム大使館へ。


ベトナム大使館の正門?は↑ですが、

ビザ申請は正面向かって右の扉からです。


最寄駅の代々木八幡駅から行けば、こっちの扉が先に見つかるので迷わないと思います。

午前10:30くらいに申請書を出し、

横にある椅子で番号を呼ばれるまで待っていました。

11時前くらいに呼ばれ、お会計をして終了です。

番号も窓口正面の電光掲示板で表示されるので、言葉の心配もいりませんでした。窓口の方も手続きに必要な日本語はできるようでしたし。

ビザはパスポートに貼られるタイプのものでした。

ただでさえ赤ちゃんがパスポートを持ってるなんて私世代からしたら珍しいことなのに、ビザまで取っちゃうなんて。母はびっくりです^^;

かなり簡単に取れたので拍子抜けでした。

12~14時まで昼休みなのと、テトをはじめとしたベトナムの休日はお休みなことだけ忘れずにいれば、問題なく取れると思います。

 - - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村