会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職務経歴書の整理

…ホーチミンで転職活動をするわけではなく、 数年後に日本に帰国した後のための話なのですが。 今回主人の海外転勤に伴い、私は会社を辞めることになりました。 ホーチミンではそれでも生活できるかもしれないですが 日本に帰国したあとは私が専業主婦では家…

ベトナム、原発計画中止 日本、インフラ輸出に逆風

ベトナム、原発計画中止 日本、インフラ輸出に逆風 (2016年11年23日 日本経済新聞) 日経の1面に載っていました。 確かに日本のインフラ輸出は進んでほしいとは思いますが、 原発の稼働に対して住民の反発があったというのは… 何とも難しいところですね。ベ…

佐川、ベトナム企業と物流提携 まずコンビニ配送

佐川、ベトナム企業と物流提携 まずコンビニ配送 (2016年11月22日 日本経済新聞) そういえば先日ホーチミンに行ったときに 1区のスカイガーデンの下にあるファミリーマートで佐川急便の看板が立ってました。 もしかしたらお世話になることもあるかな~と思…

再度、お金の話

主人が赴任したのが7月。 家賃節約のため、賃貸の家を解約し、近所の私の実家に転がり込んだのが8月。 9月の主人のお給料日に、心配なことが起こりました。 入るはずの手当てのようなものが入っていなかったのです。赴任前に会社と交渉しもらえるということ…

赤ちゃん連れでホーチミン訪問しました

主人が渡越して4カ月あまり… 先日、息子を連れて初めてホーチミンに行ってきました。 子連れでの旅行&移住準備という観点から記載しておきます。 1.概要(目的、旅程など) 2.子連れホーチミン旅行について (1)空港 (2)飛行機 (3)ホテル (4)持ち物(持って…