会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

新生児のパスポート申請

f:id:yuriponpon:20180626205710j:plain

日本に一時帰国し出産したのですが
さっそくホーチミンに帰る準備も
しなければなりません。

早速新生児のパスポート申請
(だじゃれじゃないよ)をしてきました。

申請に必要な
・申請用紙
・戸籍抄本
・写真

をパスポートセンターに持参。
申請後1週間で受け取れます。
受け取りは本人が行く必要があるので、
赤ちゃんを連れていかなくてはなりません。

もちろん一番大変なのは赤ちゃんの写真撮影…
首のすわらない赤ちゃんは白い背景に
寝かせて撮ればいいことになっているので、
そうしました。
私はスマホで撮影し、スマホのアプリで撮影。
セブンイレブンの写真プリントで印刷し、
申請しました。

アプリは↓を使いました。
ステマでもなんでもないので、
リンクは貼りません。
f:id:yuriponpon:20180626152926p:plain

アプリから写真を撮るか、
アルバムから選んで
顔のサイズをガイド線に合わせて拡大or縮小。
パスポート申請用のサイズに出力し完了です。

実際に申請に使った写真がこちらです。

身体が思いっきり曲がってるけど、
顔が正面を向いてさえいればいいようです。
そう、一番大変だったのが
赤ちゃんが正面を向いてくれなかったこと。
白いベビー枕があったのですが、
凸凹が影になってしまうので使わず
ともかく頭の位置を直して正面を向かせて、
その瞬間に連写でばばばーっと撮りました。
ちなみにこの写真は
洋服と背景の色味が近いようで、
本当はもう少し濃い色の洋服がベターのようです。

念の為何枚か写真を持っていき、
この写真を選んで貰いました。
ふー疲れた。けど、
まずはパスポートがないと始まらないので
無事申請が終わって良かったです。

- - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村