会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

元会社員、ホーチミン駐在妻になって2年。状況と心境の変化。

f:id:yuriponpon:20190223001655j:plain
とっても久しぶりです。
「最近ブログ更新しないの?」
って言われたり、
数日前に
「yuriponponさんってブログやってる方ですよね?」
って言われて
(ああそういえば昔やってたかも…)
くらいの”自分の中でもはや過去の出来事”
の状態になったり、
ここ数か月はてなブログ
ログインさえしていなかったのですが。

久しぶりにアクセス解析を見たら
予想以上に毎日多くの方にアクセスいただいているようで…
ありがたい気持ちもあり、
ここ最近書きたかったことがあって
更新する気持ちが起きました…


そもそもなぜ更新できないかって
2人育児、超忙しい!!!!
いつもブログを更新するのは
夜、子どもを寝かしつけてからなのですが
赤ちゃんって夜中も授乳あるので
2~3時間に1回起きます。
もーブログの更新どころじゃないです。
今娘が9か月になって
少し夜間のお世話が楽になって
こうしてパソコンを開く時間が取れてますが、
実は今横で夜な夜な離乳食煮ながら書いてます。
うっかりすると焦げるのでさっさと書きます。

で本題。
何が変化したかっていうと
主人の今後のキャリアパス
具体的に言うと
「スライド」の可能性が
ほんのちょっとだけ出てきたということです。
(※スライドとは、海外駐在員が
日本以外の他の国に勤務地転換すること。)
今まではスライドの可能性が全くのゼロで、
数年後は必ず日本に帰国するという想定のもと
私の中の今後の人生プラン(←やたら壮大すぎるな)
を描いていました。
ところが数年後ホーチミンから
他の国に転勤になる可能性も
数パーセントあるとかないとか…
という状況になり
私の脳内で線表引き直しになってしまいました。
というか線表を引けなくなった。

今までは「〇年後くらいに日本に戻るから、
その後また仕事したいし
それまでにこんな勉強をして、
こんな資格を取って。
その時は上の子は〇歳、下の子は〇歳。
保育園探しはどうするか…」
などぼんやりと考えていました。
日本に戻るのかどうかも分からないとなると
もう考えてもしょうがない。
ちなみにもう今回
ホーチミンに帯同してきてる以上、
次の国は単身赴任してもらうっていう
選択肢はあんまりない。

もちろん今から仕事に役に立つ
勉強をするのは良いことだと思うのですが、
育児に家事に日々てんやわんやの状況で
ほとんどまとまった時間もとれないのに
ぐだぐだ勉強しても役に立つのか?
ぶっちゃけ下の子が幼稚園にでも入ってから
猛勉強すればよくない?
とか考えるともう全然やる気が起きない。

勉強しなきゃいけないのに
やる気が起きなくて自分を責めるより、
勉強しなきゃいけないっていう決まり事を
自分の中で取っ払ってしまった方が
楽じゃないか?と思い、
今は駐在生活や子育てを
思いっきり楽しむことに重きを置く生活に
シフトしています。
幼子を抱えて猛勉強する人もいると思うのですが
私は”バリキャリ”ではなく”ゆるキャリ”人間。
まぁ~いっか~~~とゆるーい気持ちで
ここ最近の日々を過ごしています。

2年半前、会社辞めてホーチミン行くかどうか
悩んでいた自分に言いたい。
すんごい悩んでも今後いろんな状況が
変化していくから、
あんまりそんなに難しく考えなくてもいーよ、と。

今日のブログのタイトルに敢えて
「元会社員」と付けてますが、
この文章を読んでいただいている方の中で
昔の私のように会社辞めるかご主人に帯同するか
迷っている方がいたら
こんな風に状況が変化する可能性もあるよということで
お役に立てれば幸いです。。
(余計悩ませちゃったかな)


- - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村