会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

船便荷物出しました②何を持っていくかについて

引っ越しの荷物についてです。
船便で持っていくもの、
日本の実家に置いておくもの、
ハンドキャリーで持参するものを書きたいと思います。

1.船便で持っていくもの
(1)子ども用品
①基本的な考え方
  ■任期が恐らく3~4年の予定なので、
   その間に確実に使うであろうものはすべて持っていく。
  ■逆に、使うかわからないものは無理して買い足さず、一時帰国の時に買う。
  ■キャラものは何にハマるか分からないので、あまり買わない。

 ②持って行ったもの
  ■安全グッズ:パズルマット、ベビーゲート、ドアストッパーなど
  ■衣類:80,90,95の夏服を数組。パジャマ、靴下も
  ■おもちゃ:デュプロ基本セット、プラレール基本セット、
   色画用紙、折り紙、クレヨン、シールブック、100均の小さいおもちゃ、
   アンパンマンのDVD、ドラえもんのDVD(現地でドラえもん人気らしいので…)など
  ■お世話グッズ:歯ブラシ、マグのストローの替え、無添加せっけんなど
  ■絵本:1歳~4歳くらいまでのもの。
  ■おむつ:8パックくらい
  ■おまる:どう使うか分からないので、3wayのものを。

(2)キッチン用品
  ■うろこ取り、アイスピック、出刃包丁などを新たに用意。

(3)食品
  ■日本の食材、調味料:醤油、ポン酢、切り干し大根、片栗粉など
  ■子どもの離乳食、おやつなど

(4)文具
  ■筆記用具、ノート、付箋、メモ帳、ポチ袋など

(5)洗濯用品
  ■無添加の洗剤、柔軟剤、しみ抜き、ハンガーなど

(6)お風呂用品
  ■シャンプー、トリートメント、子ども用バスマットなど

(7)医薬品
  ■整腸剤、風邪薬、うがい薬、きず薬など

(8)虫対策
  ■蚊取り線香、ホウ酸だんご、虫よけスプレー、ムヒなど

(9)日用品
  ■日焼け止め、生理用品、歯ブラシ、
   コンタクトの洗浄液(私はハードレンズで、現地にはないと聞き沢山)、化粧品

(10)電化製品
■ミシン、インクジェットプリンタ、エスプレッソマシーン、
   掃除機、空気清浄機、ハンドプロセッサー、パン焼き機

2.日本の実家に置いていくもの
 ■冬服(一時帰国の時のために1着は持っていく)
 ■家族アルバム
 ■電子レンジやアイロンなどの向こうで使わない家電
 ■寝具
 ■冠婚葬祭用品(特に弔事用は急に一時帰国して使う可能性もあるので
  わかりやすくひとまとめにしておく)

3.ハンドキャリーで持参するもの
 ■すぐ使う子ども用品、おむつ
 ■引っ越しの挨拶の品(アパートの方や会社の方向け。
  現地で買い足すわけにもいかないので、
  余っても自分で使えるものを多めに)


我が家の場合新しく買い足したものは100万円近くになりました。
買い足したのは主に子ども用品が多かったと思います。
1人目なので。
まだ歩きもしない赤ちゃんを抱っこして、トイトレ用品を見たり
室内用の車を見たり…
お店の人からあまりにも早とちりな母親と思われたかもしれません^^;


- - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村