会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在留届を出しました

ホーチミンへ来て1か月。 すっかり忘れていましたが在留届を出しました。 在留届とは… ================= (以下、外務省ORRホームページより一部抜粋) 外国に住所または居所を定めて3か月以上滞在する人は、 旅券法第16条により、その地域を管轄する日本大…

日本から持ってきたほうが良いものあれこれ

※思いつき次第随時更新する予定です! 日本から持ってきたほうが良いな、と思うものを挙げていきたいと思います。 これから赴任される方の準備の参考になれば幸いです。 <ボディケア用品> ■シャンプー、リンス ⇒こちらのは保湿剤が多いらしく、べたつくそ…

ビニール袋ってこんな形で売ってるの?!

何の変哲もないビニール袋です。 お肉などの下味をつけるのに使いたいと思い、購入しました。日本だとこんな形状で売られているじゃないですか。 (画像はお借りしました) しかも、こっちのビニール袋はトイレットペーパーみたいに点線が入っていて、切り取…

これは便利!Ligoの缶詰〜お魚難民問題に対するアプローチ〜

以前の記事でホーチミンでのお魚の調達に悪戦苦闘していると記載したのですが、 お魚を食べたい欲求を満たすための解決策はいくつかあると考えています。それは、①スーパーなどで新鮮なお魚を見分ける力を付けて、ローカルの食材を活用する。 ②晴レ屋さんな…

ハンドソープ120円でゲット♪

イオンモール1号店に行った時に 中に入っているmedicareというドラッグストアで購入しました。他にもホーチミンにもいくつか店舗があるみたいですね。 400mlも入って、1つ24900ドン。 香りは3種類あって、後もう一つはアロエだったかな? 問題なく使えます!…

VinMartのフリーズドライマンゴーが美味しい

昨日の記事でVinMartの商品があたかも良くないと 言及していると取られてもしょうがない文章を書いてしまったので…そんなつもりはないよ、私VinMart好きだよ?ってことで 最近VinMartで買った美味しいおやつについてです。これです★フリーズドライマンゴー。…

(駄文)魚の購入ついて迷っています。

ホーチミンで生活するとお魚難民になる、と聞いていましたが 早速その状態になっています。 普段はお魚は晴レ屋さんで購入しています。 晴レ屋の食材 | 晴れ屋の弁当・食材問題なく日本仕様の安全安心なお魚で、 冷凍で使い勝手もよく大変助かっているのです…

手作りソーセージ購入

先日こちら方面に用事があり、 お知り合いの方に教えていただいて下記のお店に入ってみました DINH PHONG(サイトはベトナム語と英語です) www.dinhphongits.com.vn オーストラリア産の牛肉を中心に扱う精肉店のようです。 私が行ったのはSaigon Pearlのほ…

引っ越して1週間余り…(子連れの観点から)

ホーチミンへ引っ越して1週間ちょっと経ちました。 子連れの観点から思うことをつらつらと… <暑さ関連>■道が悪いのでベビーカーは不可能。抱っこ紐必須。 この気候で抱っこ紐だと赤ちゃんは相当辛いと思うので、 抱っこ紐用のクーラーはとっても重宝。■と…

電源周りの話

ホーチミンに引っ越して早々、 「普段の生活」は始まるもので 特に子どもがいると食事も作らなければならないし、 空気も悪いと聞くから空気清浄機も急いで設置して… と待ったなしで電化製品を使わなくてはならないのですが、気を付けなくてはならないのが電…

ホーチミン最初の買い物はMEGA MARKET(旧METRO)

ついにホーチミンに赴任しました~。 日本を夕方に発ち、夜ホーチミンに着いて 息子はくたくたのようでしたが、無事到着しました。 最初の土日に向かったのは2区のMEGA MARKET(旧METRO) 会員証がなくても、入口で住所と名前を書けば 一日OKのワンデーパスポ…