会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーメディカルを受診しました

息子の予防接種のため、ファミリーメディカルを受診しました。http://www.vietnammedicalpractice.com/ja/■ファミリー・メディカル・プラクティス(Family Medical Practice) 34 Le Duan, District 1, HCMC外資系の病院のため、診察前は十分に対応いただけ…

ホーチミンでTOEIC受験しました

いつかの再就職のため、TOEICを受験してみました。 受験当日も外国人は恐らく私一人でしたし、 事前申し込みなんて子連れで行きました^^; 目立ちまくったおかげで、とても親切にしてもらい何とか乗り切りました…。 1.事前申し込みについて 2.受験当日の流れ…

日系のクリニックで診察してもらいました

こちらへ来て早2か月が経とうとしているのですが、 私、息子ともにこちらでそれぞれ体調を崩しまして クリニックにお世話になった話を書きたいと思います。お世話になったのはレタントン通りにある、 ロータスクリニックです。http://www.lotus-clinic.com/…

「駐在員の妻」が海外生活を楽しむには

もう少ししたら駐在妻のお友達作りについて 私もブログを書きたいなと思っていたところ、 タイムリーな記事が日経に出ていたので こちらでも取り上げさせていただきたいと思います。=========== ■「駐在員の妻」が海外生活を楽しむには オリザベ…

引っ越しのご挨拶の品

ホーチミンに引っ越してきたときの御挨拶の品について書きたいと思います。我が家は会社の方用と、レジデンスのご近所様用に用意しました。 会社の方へは、相手の家族構成や嗜好などを事前に伺っておき、その方に合うものを。 ※おそらく、歴代の方がどのよう…