会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアのセブンに誤算、運営会社が116店閉鎖

インドネシアのセブンに誤算、運営会社が116店閉鎖 地場勢が急伸、顧客奪う (2017/6/27 日本経済新聞Pro [有料会員限定]) ベトナムでセブンイレブンが進出したと思ったら。 インドネシアでのコンビニでのお酒の販売が禁止になった話は ベトナムは今のとこ…

【ライター募集】ホーチミン観光情報ガイドさん

私もつい最近よりライターとして記事を寄稿しております ホーチミン観光情報ガイドさんが ホーチミン在住でおすすめのカフェやショップ情報や、 ベトナム生活の体験談等を記事として書くことのできる ライターさんを募集しているそうです。www.hcm-cityguide…

子連れでゆったり♪ドラフェカフェ

ホーチミンは美味しいお菓子というものに巡り合うのが大変です… 普通にその辺で買うケーキ、クッキーが全然美味しくないのです。 良くて「まぁ食べられるかな」という程度。 お菓子なんて我慢しながら食べるものではないですよね?! 美味しいスイーツが食べた…

変圧器忘れで壊した家電、諦めないで!~修理で元通りになった話~

えー、やってしまいました。 慌てていて我が家の大事な大事なパン焼き機を 変圧器に咬ませるのを忘れてしまいました。ポン!という大きい音とともに、 パン焼き機はご臨終しました… それどころかテレビ、空気清浄機、炊飯器、 ありとあらゆる家電が一気に止…

クローゼットの湿気対策

湿気大国のベトナム。 衣類の保管について、 湿気対策の方法をいくつか書きたいと思います。一時帰国の時のために、冬用の上着を主人も私も1つずつ ホーチミンの家に持ってきています。 大事な冬物衣類なのですが、カビが生えてしまうのが心配です。 我が家…

【祝】ホーチミン観光情報ガイド様でライター始めました

この度ホーチミン観光情報ガイド様で外部ライターとして 記事を書かせていただけることになりました。www.hcm-cityguide.com私は「Yuring」というライター名で、今後週1で書いてまいります。 今日(日本時間的には昨日?)初回の記事がアップされまして、 この…

インドネシア、強まる宗教色に投資逃げる?

インドネシア、強まる宗教色に投資逃げる? (2017/6/10 日本経済新聞[有料会員限定])もちろん色々な要因があってこういう結果が出ている訳なので一概には言えないですが、こういう記事を見ているとベトナムって魅力的な投資国なんだなーと思います。対してベ…

ウーバー、ロシアで不正利用相次ぐ アカウント情報が流出の恐れ

ウーバー、ロシアで不正利用相次ぐ アカウント情報が流出の恐れ (2017/6/8 日本経済新聞 [有料会員限定])被害に遭っているのは米国のアカウント中心だそうですが…。 これとは別にセクハラで何人か解雇の記事もありましたし、ウーバーに関しては今日はあま…

品揃え豊富♪サイゴンパール下の子ども用品店

ビンタン区に位置し、日本人の駐在員も多く住んでおり ベトナムの有名人や政府高官も住んでいるらしい 高級マンション、サイゴンパール。 (画像はhttp://saigonpearlnavi.com/さんよりお借りしました)レジデンスエリアは高層ビルが何棟も建っているのですが…

ホーチミンで手に入る・入らないお野菜あれこれ

ホーチミンで生活して早3か月。 こちらのお野菜事情について 手に入りやすさと美味しさを各野菜毎にひたすら記載したいと思います。こんな記事を書こうと思った理由ですが、 子どもがいると好き嫌いがあったりして他のお野菜で代用が効かないため、 これから…