会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先に荷物が引っ越し完了しました

荷物の到着と同時くらいに私と息子が 主人の待つホーチミンへ引っ越す予定だったのですが、 思ったより早く荷物が届いたようです。 助かる! 特に段ボールも開封されなかったようで 今のところ何か壊れているようなものはないようです。もう少しで私たちも赴…

ベトナム、3月ギャンブル解禁で依存症続出?

ベトナム、3月ギャンブル解禁で依存症続出? (2017/2/16 日本経済新聞電子版)今年の3月にベトナムではギャンブルを合法化するのだそう。 ベトナム人はギャンブル好きが多いのだとか…そういえば12月末に 日本もカジノ法案が成立したという報道があってから …

楽天証券の個人型確定拠出年金(指図者)に移換申し込みしました

主人のホーチミン転勤にあたり妻の私が民間の会社を退職したのですが、 企業型の確定拠出年金から楽天の個人型確定拠出年金(iDeCo)に移管申し込みしました。企業型確定拠出年金に加入していて、 私のように退職して専業主婦になる場合 脱退するか、 2017年1…

渡航前の予防接種(大人と1歳0ヵ月の子ども)

ベトナム赴任前の予防接種についてです。 あくまでも我が家の場合は、ということで記載しておきます。【大人】 ■狂犬病、A型肝炎、B型肝炎 初回接種後1か月後に2回目を接種。(ここまで日本) その半年~1年後に3回目を接種(現地で)■破傷風 1回接種で終…

荷物の引っ越しと家族の引っ越しのタイムラグについて

ホーチミンへの引っ越しにあたり、 荷物の引っ越しと家族(ヒト)の引っ越しのタイミングについて書こうと思います。 ※2016年冬くらいの情報です。 日本の引っ越しの場合、 遠くても1泊ホテルで過ごす程度のことはあると思いますが 基本的には荷物とヒトの引…

JALの海外赴任プランに申し込みました

今まで航空系マイルはあまり意識して貯めていなかったのですが、 今後飛行機に乗ることも多くなりそうなので、 ホーチミン赴任が決まってからJALのクレジットカードを作っていました。そして、JALに「海外赴任プラン」というものがあるので それに申し込んで…

海外生活中の貴重品の保管について

現地で使わない貴重品(通帳、銀行印など)をどうするかについてです。海外移住にあたって貴重品を管理する方法としては ネットで調べると、ざっくり3つくらいあり…①現地に持っていく ②日本で信頼できる家族に預ける ③日本で貸金庫に預ける①は住む予定のアパ…