会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

子供2人を連れて初めてのフライト


日本で出産してホーチミンへ戻るために、
2歳半の息子と3ヶ月の娘を連れて
初めて飛行機に乗りました。
その時の様子を書きたいと思います。




■乗った飛行機
成田発ホーチミン行きのJAL759便。
18時前に離陸しホーチミン時間の22時ごろに
到着する便です。
フライト時間は約6時間。

■人数
主人、私、息子、娘の4人。
ホーチミンへ戻る前に、
主人に日本に一時帰国してもらいました。

■荷物
預けられるのは主人、私、息子は23キロ以下の荷物×2個まで
膝抱きの娘は1個までで、全部で7つまで。
私達はスーツケース2つ、段ボール4箱で
合計6つになりました。
段ボールは事前に成田空港へ宅配便で送付。

当日空港まで移動する時の荷物は、
【主人】
スーツケース2つ
主人の貴重品バッグ(斜めがけ)
【私】
私の貴重品リュック
抱っこ紐に入った娘(荷物扱いごめんね…)
右手におむつなど子供のお出かけセットが入ったボストンバッグ
左手で息子と手を繋ぐ

でした。ベビーカーはありません。

■空港までの移動
在来線→スカイライナー。
余裕を持ってかなり前に空港に
到着したかったので、
お昼頃スカイライナーに乗る。
息子のお昼寝の時間帯と被り、スカイライナーで寝始める。
すやすや眠りに落ちた頃空港へ到着、ぐずる。
私が娘と息子を一緒に抱っこする羽目に

■空港での過ごし方

JALのキッズお出かけサポートカウンター
(スマイルサポート)に
とってもお世話になりました。

ソファ&子供の机、椅子、絵本があります。

生後2ヶ月から使えるベビーカーも置いてあります。
搭乗口まで使わせて貰えます。
JALが関係ない
成田空港のカウンターでもA型ベビーカーを
借りることが出来ますが
申請書を書かなくていいのでJALで借りた方が楽。

授乳室はお出かけサポートカウンターの
割と近くにあります。
この写真はお出かけサポートカウンターから
撮った写真です。
分かりづらいですが、この写真の左のほうにある
銀色の柱の奥です。


カウンターで優先的に搭乗手続きさせてもらい、
手続き後もソファや椅子でゆっくり
させてもらいました。

4階に子供が遊ぶスペースがあり、
そこでも遊んで過ごしました。

■飛行機の中
結局お昼寝が上手く出来なかった息子。
飛行機に乗ってすぐ私の腕をつかみ出し、
うとうとしていたところ娘が目を覚ましぐずり出す。
私が娘をあやすと息子もぐずり出す。
で、離陸前に大合唱になってしまいました。
するとCAさんがすかさずおもちゃを持ってきてくれ、
息子は泣き止みました。助かりましたー。
ただ、その後は息子は眠くてしょうがなかったので
ぐずり対策で持って行った本やおもちゃは
あまり役に立ちませんでした…

それから、夕飯は機内食でと思っていましたが
離陸が18時前で、シートベルトサインが消えてから
飲み物が出た後に食事の配膳が始まるので
息子は待ちくたびれてしまったようです。
ここは対策漏れでした。
持ってきたおやつと、飲み物と一緒に出された
おかきでなんとか繋ぎました。

娘にはバシネットを予約。
寝返りする前だったので活躍はしましたが、
息子をあやして落ち着いてから
娘をバシネットに置いたため、
置いてすぐ着陸態勢に入ってしまいました。
勿体無かったなぁ。

ホーチミン国際空港へ到着〜タクシーまで
着いた頃は日本時間の0時くらいなので
子供たちは当然眠い時間。
またまた私、娘と息子を一緒に抱っこしながら
税関、荷物受取、X線検査をする羽目に。
眠い時ってパパじゃなくてママに行きたく
なってしまうようですね。
泣きじゃくる息子、色んな人から
哀れみの目で見られました。

空港のカート2つにピックアップした荷物6つを入れ、
主人はカート1つと私の貴重品リュック、
私はカート1つを押しながら息子抱っこ、
抱っこ紐の中には娘…
タクシーに乗るまでの道のりが一番大変でした。

こんな感じでなんとかホーチミンの自宅へ到着。
着いたのはホーチミン時間の0時半でした。
ほぼ一日中移動だったので子供たちは
とても辛かったと思います。

私もお陰でしばらく筋肉痛になってしまいました。
無理くり乗り切った、そんな移動でした。
次回の一時帰国が恐怖でなりません。
小さいお子さん連れで国際線に乗る皆様、
お互い頑張りましょう…。



- - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村