会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

ホーチミンでお食い初め

f:id:yuriponpon:20180918233128j:plain
日本にいるときにとっくに
100日は過ぎていたのですが、
どうしても家族4人でお祝いしたくて
ちょっと遅れたけど、
ホーチミンで娘のお食い初めをしました。

お食い初めとは、
子供が食べることに一生困らないことを願って
赤ちゃんに食べさせる真似をする儀式。

メニューは一汁三菜が基本で、
尾頭付きの鯛、汁物、煮物、香の物、赤飯。
それから歯が丈夫に生えることを願って
歯固めの小石と、
しわしわになるまで長生きするように
梅干しを添えることもあるそう。

それで、こんな感じの食卓になりました。
f:id:yuriponpon:20180918234400j:plain
訳あって
お赤飯がぺたんぺたんな感じですが、
その他は以外とちゃんと出来た気がするのですが
どうでしょうか?!
そう感じているのは私だけでしょうか。

さて。
一番問題だったのは尾頭付きの鯛です。
市場に行けば売っているのでしょうが、
私には市場で鯛を丸ごと買う勇気はなく。

2区アンフーにある、メガマーケットで購入しました。
鯛は生簀で元気に泳いでいて…
f:id:yuriponpon:20180918233842j:plain
鮮魚担当の方に指さしで、これこれ!と依頼。
網ですくってもらって、目の前で淡々と処理されていきました。
内臓も取られ、うろこを取られ、
しっぽやひれもそぎ落とされ
(途端に見た目がベトナムっぽい鯛になる)
そして「カットする?」と聞かれたので
「ノー」と答えました。
1匹200円ちょっと。
息子のお食い初めの時は
デパートで焼いてもらって5000円だったんだけどなぁ。

家に持ち帰って、
うろこを再度綺麗に洗い流し、
内臓をとったお腹の中を洗い流し、
塩を振ってオーブンで焼きました。

f:id:yuriponpon:20180918235443j:plain
鯛の上にある飾りは、
日本の100均で買ったご祝儀袋のもの。

鯛は生臭かったらどうしようとか、
味を正直全然期待していなかったのですが
ふっくらと焼けてとても美味しかったです。
余りの美味しさに感激して、
お食い初め以外でもまた機会があったら
買いに行きたい!と思えるほどでした。

汁物は蛤のお吸い物。
ベトナムでは蛤はメジャーな食べ物。
蛤のレモングラス蒸しも美味しいですね。
こちらもメガマーケットで購入。
5個で90円しないくらい。
砂抜き、塩抜きをして
昆布でだしを取った汁物に、
花麩を添えました。
昆布、花麩は日本から調達。

煮物はれんこん、鶏もも肉、人参、
さやいんげんが良かったけど代わりにいんげん。
れんこんはスライスされてパック詰めになって
メガマーケットや、
レタントンのファミリーマートなど
割とメジャーな場所で
買うことができます。

香の物は人参と大根のなます。
どちらも現在はベトナムでは
簡単に購入できます。

赤飯は材料の調達が大変だと思い、
日本で予めレトルトパックを調達…笑
お皿の上でぺたんぺたんなのはそのせいです。
f:id:yuriponpon:20180918235231j:plain

その他、
かまぼこはレタントンのAKURUHI SHOPで調達、
(1本250円。紅白2色買ったので500円。鯛より高い)
梅干しもAKURUHI SHOP、
歯固めの石は日本でお宮参りをした神社で拝借。

こんな感じで無事にお食い初め終わりました。
ホーチミンお食い初めをする方が
どれくらいいるのか分からないのですが、
なにかのご参考になれば幸いです。

- - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村