会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

ホーチミン最初の買い物はMEGA MARKET(旧METRO)

ついにホーチミンに赴任しました~。
日本を夕方に発ち、夜ホーチミンに着いて
息子はくたくたのようでしたが、無事到着しました。




最初の土日に向かったのは2区のMEGA MARKET(旧METRO)


会員証がなくても、入口で住所と名前を書けば
一日OKのワンデーパスポート的なものを無料で発行してくれました。

コストコのよう、と聞いていましたがまさにその通りでした。

「ここぞ」って何?

野菜やお魚など、値段がついていないものは、
横のカウンター?のようなところにいるスタッフへ渡すと、
値札シールを付けてくれます。


これが分かりづらい。
レジで前の人が値札をつけ忘れて持っていってしまい、
そのおかげでかなりの時間を取られてしまいました。
私たちも生鮮食品ではなかったのですが
日用品にたまたま値札がついていない商品をレジに持っていってしまったので
これまた時間がかかってイライラ…。

どんなに立派なPOSレジが大量に入っていても、
その前の工程(商品にタグが正確に取り付けられている)
がしっかりしていないと、
結果としてお客さんを素早くさばけない
⇒レジの混雑、CS低下、生産性低下につながるんだなーと実感。
対して日本はかなりシステマチックにされていることに気づかされました。


それから、デリバリーは常温品だけなんですね!
デリバリー無料とあって、冷蔵品や冷凍品も買い込んでいたのですが、
「冷蔵品と冷凍品もあるのですが大丈夫ですか?」
と聞いたところ「大丈夫」と言われたので
信じ込んでお願いしたところ、案の定大変なことになっていました。
立派なセロリさんがしなしなに…。
ですよね…。私達がいけなかったです。


こんな感じで、ばたばた生活を始めています。

■MEGA MAEKET(旧METRO)
Song Hành, Khu đô thị An Phú An Khánh, An Phú, Quận 2, Hồ Chí Minh



 - - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村