会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

ベトナムで揃える♪ホームパーティー向け飾り&グッズいろいろ

f:id:yuriponpon:20171219020412j:plain

12月はパーティーシーズンですね。
ホーチミンでは相変わらず
半袖一枚で今日も暑いですが、
街はちゃんとクリスマスモードです。

そんな中私もお友達と数々のホームパーティーを
開催しました。
我が家で開催するクリスマスパーティは
あとは家族パーティだけになったので
このタイミングでの公開です。
ホーチミンでパーティーグッズを色々と
手に入れたので、
お店をご紹介したいと思います。


1.Party Inc.

f:id:yuriponpon:20171219010601j:plain
www.partyinc.co

住所:385 Trần Hưng Đạo, Cầu Kho, Hồ Chí Minh
営業時間:
 日・月が10:00~18:00
 それ以外は9:00~20:00
電話番号:02839208886

風船やペーパーポンポンなど、
おしゃれでかわいいお部屋の装飾グッズ、
紙皿やペーパーナプキン、ストローなどの
パーティー時の食事に必要なグッズなどが
一通りそろいます。
時間がないならこのお店だけでも見れば
十分揃う気もします。
数字の形をしたバルーンもあるので、
子どもの誕生日向けのお部屋デコにも
お勧めです♪

2.Uncle Bill's

f:id:yuriponpon:20171219011457j:plain
www.uncle-bills.vn

住所:26 Đường Thảo Điền, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh
営業時間:7:00~21:00
電話番号:02837442661

2区タオディエン通り、kokoisのすぐ近くにある
ビルおじさんの大きな看板が目印のお店。
駐在妻さんなら何度もこのお店の前を
通ったことがあると思います。

f:id:yuriponpon:20171219011004j:plain
パーティグッズというより、日用品雑貨の揃う
いわゆるなんでも屋さん。
クリスマス時期はツリーの飾りやリース、
窓用のジェムやクリスマス柄の紙皿などが
沢山置いてありました。

3.Ngàn Thông

f:id:yuriponpon:20171219012720j:plain
m.facebook.com

住所:64 Lê Lợi & 314 Võ Văn Kiệt, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:月~土10:00~19:30 (日曜日は定休日)
電話番号:02838258964

高島屋の入居しているサイゴンセンター
のすぐ向かいにあるローカルの文房具屋さん。
(今は地下鉄工事で、レロイ通りの中央が
さえぎられてしまっていますね。)
文房具屋さんなのでペンや紙類も
多く取り扱っていますが、
クリスマス時期はクリスマスの装飾用品
でいっぱいです。

ローカル店らしく、
店内は大変ごちゃごちゃしていますので、
ある程度facebookのサイトで予習していくと
スムーズに買い物を終えることができます。
買い物に必要な英語は通じます。

4.その他

(1)MegaMarket@2区
⇒クリスマスツリーが安くて種類が
いくつもあります。
コストコのようなお店で、
店内も広くて見やすいので
ゆっくり吟味できる点が良いです。

(2)Saigon Centre@1区
⇒クオリティも文句なしな綺麗な
ツリー用の飾りが
沢山ありますが、お値段もそれなり。

(3)クリスマス街@チョロン&タンディン教会付近@1区
⇒ローカル色の強いクリスマス街になります。
様々なクリスマスグッズが安く
手に入るようですが、品質もそれなり。

(4)UMA@各店舗
⇒元IKEAの方がベトナムで開いたインテリア屋さん。
IKEAと同じように、ショールーム形式で
家具やインテリアグッズを多数展示&販売。


上記のお店で色々と揃えた
今年のテーブルコーディネートです。
f:id:yuriponpon:20171219014118j:plain

■お皿…amai(知らない方、ググってください♪
沢山webに出てます)
■カトラリー留め…
 Uncle Bill'sで買った赤いペーパーナプキンで
 カトラリーを巻き、Ngàn Thôngで買った
 ツリー型のワッペンをマステで止めて簡単に作成。
■フォトプロップス…Party Inc.
■白いランチョンマット…UMA
■紙ストロー…Party Inc.

f:id:yuriponpon:20171219015129j:plain
これは4歳児ちゃんが来てくれたときの
セットです。
子ども用には、ホーチミンダイソー
(4万ドン、約200円均一)や
Uncle Bill'sで買った紙皿を用意。
ペーパーナプキンにNgàn Thôngで買った
雪だるまの形をしたワッペンを付けて
名前を書き、
食事の際、各々の席に置いて指定席に。

f:id:yuriponpon:20171219015524j:plain
壁にはParty Incで買ったペーパーポンポン
を設置。

f:id:yuriponpon:20171219015613j:plain
こちらはParty Incの星型の風船と、
ホーチミンダイソーで買ったガーランド


というわけで、ほとんどホーチミン
揃えました!
こんなにホームパーティを
開催したのも初めてで、
色々とああすればよかったな、
と思う点も沢山あるのですが
週末のクリスマスパーティに向けて&
クリスマス以外でも、
お役に立てれば幸いです。


- - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村