会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

ベトナムだからこそ沢山作れる♪バジルソース

f:id:yuriponpon:20171128014740j:plain

たまには料理の話を。
ハーブ類が安いベトナム
ホーチミンでは、日本人駐妻さん御用達の
高級スーパー「annam groumet market」でも
バジルが100gで
200円しないくらいで手に入ってしまいます♪

先日ちょっとだけバジルを使いたかったので
購入したのですが、大量に残ってしまいました。
それで試しにバジルソースにしてみたのですが、
これが意外に大活躍!

パスタはもちろんピザのソースに(ピザパンもいけそう)、
白身魚を焼いてかけたり、冷ややっこにかけたり、
それはもう万能選手なのです。
私が最近お気に入りなのはバジルご飯。
ご飯にバジルソースを混ぜて盛り付け、
スクランブルエッグや鶏肉を焼いたたんぱく質類と、
プチトマトやブロッコリーなどの野菜類を一緒に盛り付けると
簡単なワンプレートご飯の完成です♪

レシピはクックパッドなどに沢山載っているので、
是非さがしてみてください☆
私は松の実を入れた「ジェノベーゼソース」ではなく、
バジル、オリーブオイル、塩、にんにくでできる
「バジルソース」を作っています。

作り置きソースは重宝しますね~。
最近はトマトソースとバジルソースの2大選手が
我が家の冷蔵庫と冷凍庫にスタンバイされています。
日本だと少量で高いバジルですが、
こちらだと惜しげもなく使うことができます!
是非試してみてください~。


- - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村