会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

ホーチミンで手に入る・入らないお野菜あれこれ

ホーチミンで生活して早3か月。
こちらのお野菜事情について
手に入りやすさと美味しさを各野菜毎にひたすら記載したいと思います。

こんな記事を書こうと思った理由ですが、
子どもがいると好き嫌いがあったりして他のお野菜で代用が効かないため、
これからホーチミンに赴任する方の不安感が少しでも軽減できればと思ったからです。

うちの息子の場合は日本にいる時から白米が大嫌いでした。
そうなると炭水化物が不足するので
やむなくその他のもので補うのですが、
パンや麺類は塩分が気になるので、沢山はあげられません。
ですので彼の主食はしばらくサツマイモでした。

ジャガイモでも駄目、里芋でも駄目。
サツマイモでなくてはならないのです。
私達の赴任前にすでに単身赴任していた主人に

ホーチミンってサツマイモ売ってるの?」
と聞くと、「ごめん、知らない。」との回答。
…ですよね…。
母、赴任するまで、ホーチミンにサツマイモがあるか気が気ではありませんでした。

さて前置きが長くなりましたが行きます!
※手に入りやすさは私の住環境が基準になってしまっているため、
お住まいの場所によっては違うことをご了承願います。

1.葉、茎野菜

(1)キャベツ

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:普通に日本で売っているものと変わりありません。味も問題なし。

(2)白菜

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:普通に日本で売っているものと変わりありません。味も問題なし。

(3)ほうれん草

■手に入りやすさ:〇 / 美味しさ:◎
■備考:たまに置いていないお店もありますが、問題なく手に入ります。

(4)レタス

■手に入りやすさ:〇 / 美味しさ:◎
■備考:ローカルスーパーではたまに置いていない場合あり。
オーガニックショップや外国人向けスーパーなら確実にあり。

(5)ちんげん菜

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:ほうれん草よりこちらがメジャーかも。
そして私がこちらに来て感激したお野菜の一つ。美味しい…。

(6)アスパラガス

■手に入りやすさ:〇 / 美味しさ:×
■備考:これだけは言っておきます、美味しくないです。茎の味しかしません。
Pizza 4P'sのアスパラガスはとっても美味しかったので、
お金を出せば美味しいものは手に入るのだと思いますが
普通のスーパーでは買ってはいけません…

(7)ねぎ

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:普通に日本で売っているものと変わりありません。味も問題なし。

(8)ブロッコリー

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:〇
■備考:花蕾の部分は普通に日本で売っているものと変わりありませんが、
栄養がたくさんの茎の部分はスカスカのものがあったりします。それが残念。

(9)もやし

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:普通に日本で売っているものと変わりありません。味も問題なし。
ただ、白い部分は身が細くて小さいうえにひげが長い。
そのためひげ取りが大変で、ひげを取ったらとても量が減ります…笑
もやしは食あたりしやすいそうで、生で食べてはいけないそうです。
よくフォー屋さんで出てくるもやしもお願いすればゆでて出してくれるそうです。


2.根菜類

(1)大根

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:△
■備考:身が細いです。味は夏の大根を想像していただけば分かりやすいです。
なんというか外側が繊維っぽいというか、口に残る食感。
もしかしたら米のとぎ汁で下茹ですればいいのかもしれませんが、
あいにく我が家は無洗米しか持ってきておりません…

(2)かぶ

■手に入りやすさ:× / 美味しさ:-
■備考:売っているのを見たことがありません。あったらごめんなさい。
小さい紫のラディッシュは見たことがあります。

(3)ごぼう

■手に入りやすさ:△ / 美味しさ:?
■備考:レタントンのファミマなど、日本人向け小売店なら
置いてあることもありますがびっくりするほど高いです。
なので買ったことがありません…

(4)にんじん

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:〇
■備考:もしかしたら日本に昔あった人参のような、
独特の人参臭さを感じる人もいるかもしれません。
日本のものはくせがなくて甘いです。
オーガニックのものだと、少し貧相な形だったりします。
こちらでは育てるのが大変だと聞いたことがあります。

(5)れんこん

■手に入りやすさ:△ / 美味しさ:◎
■備考:れんこんそのものの形ではなく、水煮パックのようになって売られています。
味は問題ないです。
(2017/9/13追記)市場には普通に皮付きで売られているそうです。
えむ様情報提供ありがとうございます!

(6)ビーツ

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:日本だと高いですよね?特に国産のビーツ…
こちらではお安くて美味しいですよ。飲む点滴と言われるくらい栄養豊富なお野菜♪

(7)たけのこ

■手に入りやすさ:× / 美味しさ:-
■備考:売っているのを見たことがありません。あったらごめんなさい。
(2017/9/13追記)バインミーで有名なニューランに
皮付きで売られているのを見たことがあるとの目撃情報を教えていただきました。
えむ様、情報提供ありがとうございます!

(8)しょうが(分類が違ったらすみません)

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:普通に日本で売っているものと変わりありません。味も問題なし。

3.土物類

(1)じゃがいも

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:普通に日本で売っているものと変わりありません。味も問題なし。

(2)さつまいも

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:普通に日本で売っているものと変わりありません。味も問題なし。
ちなみに、通常の黄色いさつまいもより流通量は少ないですが紫のさつまいももあります。

(3)たまねぎ

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:普通に日本で売っているものと変わりありません。味も問題なし。
ですがこちらのものは1個1個の大きさが小さいので皮むきが大変です♪

(4)にんにく

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:普通に日本で売っているものと変わりありません。味も問題なし。

(5)やまい

■手に入りやすさ:× / 美味しさ:-
■備考:代用品として、紫色で擦るととろとろっとなるお芋はあります。
(よくスープで使われるものですね)
ベンタン市場のお芋専門店などに置いてあるそうです。

4.果菜類

(1)トマト

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:△
■備考:どこでも手に入りますが、
日本のものは甘味が強く出るようにずいぶん研究されています。
こちらのものはちょっと青っぽく感じるかもしれませんが、問題なく利用できます。
いったん冷凍すると味が強く出て美味しいと聞いたことがあります。

(2)かぼちゃ

■手に入りやすさ:〇~◎ / 美味しさ:△
■備考:よく売られているのはひょうたんのような形をした西洋かぼちゃです。
火を通すとさらさらになってしまい、煮物には向きません。
オーガニックショップなどで"Japanese Pumpkin"
と書かれて売っている日本でお馴染みの形のかぼちゃはありますが、
味は日本のこっくりとした物には負けます。
子どもがいるとかぼちゃ好きなので我が家はやむなく利用。
ああ、美味しいかぼちゃのそぼろ煮食べたい!!

(3)オクラ

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:日本のものより1本1本が大きくて沢山入って安い。とっても美味しい。

(4)冬瓜

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:年中安く売っていて美味しい♪息子も大好きです。

(5)きゅうり

■手に入りやすさ:〇 / 美味しさ:◎
■備考:日本のきゅうりと、もうちょっと小さくて瓜っぽい形をしているきゅうりがあります。
後者のほうが恐らくメジャーですが、日本のきゅうりも比較的手に入りやすいです。

(6)ズッキーニ

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:普通に日本で売っているものと変わりありません。味も問題なし。
日本に比べてとても安いです。黄色いズッキーニもあります。

(7)とうもろこし

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:?
■備考:そういえば私はこちらへ来てトウモロコシを買っていないのですが、
普通に美味しそう…な気はします。

(8)なす

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:日本のものにくらべて、何というか味のパワーがすごい気がします。

(9)ピーマン

■手に入りやすさ:× / 美味しさ:-
■備考:売っているのを見たことがありません。あったらごめんなさい。

(10)パプリカ

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:我が家はピーマンが無い分こちらで代用しています。
思ったほど安くはないけど、日本と同じ味です。

5.豆野菜

(1)いんげん

■手に入りやすさ:◎ / 美味しさ:◎
■備考:沢山入っていて安い。炒め物に煮物に和え物に、彩りとして大活躍。息子の手づかみ食べにも大活躍。
我が家では欠かせないお野菜です。

(2)枝豆

■手に入りやすさ:△ / 美味しさ:-
■備考:冷凍で皮付きのものは見たことがあります。
生のものも売っていそうな気はしますが…見たことがなく、すみません。



こんな地味な記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 - - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村