会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

渡航前の予防接種(大人と1歳0ヵ月の子ども)

ベトナム赴任前の予防接種についてです。
あくまでも我が家の場合は、ということで記載しておきます。

【大人】
狂犬病、A型肝炎、B型肝炎
 初回接種後1か月後に2回目を接種。(ここまで日本)
 その半年~1年後に3回目を接種(現地で)

破傷風
 1回接種で終わり。
 10年の免疫がつくので、我が家の場合はこれで終了

日本脳炎
 子どもの頃に打っていましたが、今回も打ちました。
 こちらも10年間持続だそうです

■腸チフス
 日本では未認可だそうで、今回は打ちませんでした。
 現地で打つかどうか考えます…


【子ども】※渡航時で1歳0か月です
A型肝炎
 1歳から打てるらしいですが、 
 地元の小児科で扱っていなかったため接種は見送りました。
 現地で相談してみようかと思います。

B型肝炎 
 今は定期接種になっていますね。
 息子の世代は任意なのですが、
 0歳の頃から打っていたので全3回完了しています。

破傷風
 定期接種の4種混合に入っているため、全4回完了しています。

日本脳炎
 海外移住しない子の場合は3歳からの接種が一般的だそうですが、
 海外渡航する子は6か月から打てるそうです。定期接種です。
 初回接種の1~4週間後に2回目を打ちました(ここまで日本で)
 あとは1年後に3回目を打たなければならないので、
 忘れないようにしたいと思います。

狂犬病
 0歳の時に予防接種外来に相談したのすが
 0歳で打ってもあまり効果が見られないし、
 0歳ではお母さんの見ない場所を1人で歩くケースはまずなく
 知らぬ間に犬に噛まれるということはまずない、とのことで
 接種は見送ることにしました。
 現地で相談してみたいと思います。

■腸チフス
 2歳以上、と書かれているサイトが多いため見送りました。

 


接種の年齢や考え方もサイトや担当医師によって
言っていることや書いてあることが結構違ったので…
このブログに書いておいて無責任で申し訳ないのですが
場合によっては私が理解しきれていない項目もあるかもしれません。
接種される場合は自己責任の上で
あくまでも我が家の場合これを打った、打たなかった、
について参考程度に御覧いただければ幸いです。


 - - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村