会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

ベトナム成長鈍化 16年GDP6.21%増 スマホ輸出苦戦

ベトナム成長鈍化 16年GDP6.21%増 スマホ輸出苦戦
(2016/12/29 日本経済新聞)

4年ぶりに伸び率が前年を下回った。
原因はサムスン電子の発火事故に伴うスマホ輸出の伸びが鈍化したほか
個人消費が伸び悩んだこと、とありました。

いち企業の事故でGDPに伸び悩みが出るって怖いですよね…
(もちろん日本でもないわけではないとは思いますが)
特に海外企業じゃないですか。


私が経済に不勉強なのですが、
ベトナムはそもそも安定・堅実(慎重?)な経済成長率を保っていると言われているんですね。
先日初めてベトナムホーチミンを訪れたときに
ベトナム人の接客が細やかで丁寧だなと感じたのですが、
ベトナムの国民性が少しずつ理解できている気がします。



- - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村