会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

2016-10-06から1日間の記事一覧

帯同か単身赴任か②子育て

収入面の次に心配なのが、 小さい子どもを連れての海外生活です。 幸いホーチミンは日本人も多く 医療面も日本人の病院があったり、 教育面でも日本人向けの幼稚園があったり 思ったよりもハードルは低そうだなという感じはしました。 そうはいっても、私に…

帯同か単身赴任か①収入面

まず、主人が海外転勤を言い渡されたとき 我が家が一番に考えたのは 「私と息子が主人の海外転勤についていくかどうか?」です。 メリットデメリットをとにかくずらっと、紙に書いて考えました。 まず一番大きいのは収入面です。 今までフルタイム共働きでし…

かか海外転勤!?

2016年6月。 忘れもしないとある梅雨空の月曜日、突然主人からLINEがきました。 「来月からベトナムに転勤になりそう…。」 聞けば前任の方が急きょ日本のとあるポストに異動しなければならなくなり、 後任を渡越させるのを急いでいるとのこと。 ビザが取れ次…

はじめまして

初めまして。 2016年、主人も私もアラサーで長男を出産。 メーカーの総合職勤務の私はのんびり育休を取って、 来年からは息子を保育園に預けてばたばた生活だー! と意気込んでいた矢先、 主人が急きょベトナムのホーチミンに転勤の内示が出ました。 うっそ…