会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

子どもとのお散歩に!1区のレバンタム公園

f:id:yuriponpon:20170917011134j:plain

お子さん連れでホーチミンに帯同している方に是非お勧めしたい、
最近お気に入りの公園について書きたいと思います。

見つけた、といっても大変有名な公園なのですが
1区のレバンタム公園です。
多分行かれたことがある方も多いと思います。

地名  Công viên Lê Văn Tám
住所 Hai Bà Trưng, Quận 1, TPHCM

…正確な住所は無いようですね。
ホーチミン中心地から行くとハイバーチュン通りを通り、
ピンクで有名なタンディン教会&タンデイン市場の手前にあります。

何がお勧めかって、日陰が沢山あるのです。
確かに外遊びさせられる場所は他にも
あるにはあるのですが、
すぐ気温が上がってしまうのでそういう場所に行くには
とても早起きしなければならないケースが多いんですよね。


この写真は朝の9時台のレバンタム公園です。
私的には10時台に行っても全然大丈夫でした。
f:id:yuriponpon:20170917011649j:plain

背の高い木が沢山生えていて、木陰が多いんです♪
f:id:yuriponpon:20170917012040j:plain


それからもう1つお勧めしたい点が、全体的に「ゆるい」点です。
ベトナム人の小さい子ども(赤ちゃん含め)が沢山いたり、
ベトナムではお馴染みの健康器具で身体づくりをしたり、
トランペットの練習をしたり、地べたでボードゲームをしたり。
危ない行為をする人が少ない公園なのです。
f:id:yuriponpon:20170917012502j:plain

ゆるいと言えば、ちょっとした遊園地になっていて
昭和レトロな乗り物も沢山あります。
有料で、乗り物にもよりますが1回15,000ドン(約75円)くらいのお金をチケット売り場で支払えば乗れます。

↓のようなフライング系の乗り物は
ちゃんとメンテナンスされているのか的な面でちょっとスリルがありますが、
レールの上を走るだけの電車もあるので初心者の方にはそちらがお勧めです笑
f:id:yuriponpon:20170917013110j:plain


ちなみに日本と関わりがあるようです、この公園。
f:id:yuriponpon:20170917013334j:plain


なお、毎週日曜日には週末市場が開かれています。
VietGapかGlovalGapに対応した商品のみ置かれていて、
メインは野菜。その他肉類、コーヒー、きのこなども置いてあります。
f:id:yuriponpon:20170917013523j:plain

VietGapもGlovalGapもスーパーで探せば買えてしまいますが、
週末の気持ちいい朝日を浴びながらお野菜を買うのも楽しいです。
なので、お野菜を買って子どもを公園で遊ばせて帰るのが
これから我が家の定番コースになりそうです…!
f:id:yuriponpon:20170917013834j:plain


お子様連れの方でお出かけ先にお困りの方、
お時間があったら是非行ってみてください~。


- - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村