会社員から駐在妻へ~ホーチミンで3人暮らし~

会社を辞めて息子と一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

ユニクロが描く 「製造小売業」の次のモデル

ユニクロが描く 「製造小売業」の次のモデル
2017/7/5 6:32 [有料会員限定]


さまざまなカイゼンの項目の中に、「生産国=先進国」の常識にあらがおうとする試みも出ているという記載があってベトナム在住の日本人にとってはなんだか複雑な心境です。

確かにメイドインジャパンは安心だし、私は普段はなるべくなら日本製の製品を選ぶようにしています(ベトナムにいると難しいけど)。

ですがこれって結果的に先進国の今の仕事が無くなってしまうんじゃないかなと心配です。
ユニクロってメイドインベトナム多くないですか?

先進国の会社が仕事を新興国に落として、そこで雇用が生まれて…ってのは先進国にとっても新興国にとってもメリットがあるけど、こうやって会社の方針できっと簡単に仕事が無くなる人も出てしまうこともあるのかも、と思ってしまいました。

いち消費者としてはいいものをスピード感を持って手に入れられるのは嬉しいことなので、ユニクロカイゼンはもちろん期待したいことばかりなのですが。

それについに今秋にユニクロベトナム進出するらしいですし、ありがたやーーです。
今ってユニクロは店舗の製品にRFIDタグが付いてるんですか?もーびっくりです。浦島太郎になっているな、私。。


 - - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村