読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員から駐在妻へ~ホーチミンで3人暮らし~

会社を辞めて息子と一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

ホーチミンでTOEIC受験しました

いつかの再就職のため、TOEICを受験してみました。
受験当日も外国人は恐らく私一人でしたし、
事前申し込みなんて子連れで行きました^^;
目立ちまくったおかげで、とても親切にしてもらい何とか乗り切りました…。

1.事前申し込みについて

(1)開催している日程をHPで確認する。
  こちらで確認可能です。
http://www.iigvietnam.com/en/component/lichthi/lichthi.html?baithi=13&ngay=0&thang=0&nam=2016&diadiem=6

 
(2)事前申し込みのため、受験会場へ赴き申し込みをする。

 ■持ち物:パスポートと証明写真(4×3センチ)を3枚
 ■場所:IIG Vietnam
  8th floor,538 Cách Mang Thang 8, District 3, HCMC
  
 外観はこんな感じです。
 f:id:yuriponpon:20170424011823j:plain
 写真は正面の入り口なのですが、そのすぐ右に扉があり、
 そちらから入ってエレベーターで8階まで上がります。

(3)着いたらまず番号札を取って、番号が呼ばれるまで待ちます。

 日本の銀行のように番号が表示されるのでベトナム語が分からなくても心配いりません。
 f:id:yuriponpon:20170424012041j:plain
 
 私は午前10時前に着いたのですが、その前に15人以上は待っていました。  
 子連れで行ったのですが部屋も少し暑くて、子どもがぐずってしまいました。
 そのため、見かねた係の方が優先的に手続きしていただきました…。
 

(4)カウンターで申し込み用紙(受験票)に記載をし、指紋を取ります。
 ここで証明写真が必要になるのですが、
 私が持ってきた写真はサイズが合わないようで撮り直しになりました。

(5)という訳で、写真を撮りに行きます。
 同じビルの地下1階ですぐ撮ってもらえます。

 f:id:yuriponpon:20170424012557j:plain

 ドアノブのないドアを開けるとそこは写真スタジオになっていて、
 ファンキーな髪型をしたお兄さんが撮影、出力してくれます。
 そして加工も。笑
 私なんてTシャツ&抱っこ紐装着で撮影したのに就活みたいな白Yシャツにされ、
 美白やら口紅やら追加され、加工のお陰でベトナム人風になりました…
 f:id:yuriponpon:20170424013555j:plain
 料金は40000ドン/10枚だったと記憶しています。(曖昧ですみません)

 
(6)その加工されまくりの写真を持参し、再度IIGへ。
 手続きが終わると受験料のお支払いです。
 受験料は80万ドンでした。
 日本が税込み5,725円(2017/4/23時点で)なので、お得ではありますね。

2.受験当日の流れについて

※持ち物はパスポートと受験票のみ。
 
(1)当日会場に着くと入口に名前と部屋番号が書かれたリストがあるので、確認する。
  私は日曜日に受験したのですが、140人ほどいたようです。
  全部を確認したわけではないですが外国人は私だけのようでした。
 
(2)パスポートと受験票以外の荷物を鍵付きロッカーに入れるか、
  (ロッカーの数に限りがあるので)事務局に預ける。
  
(3)名前を呼ばれた後指紋の照合と受験票の確認、金属探知機でのセキュリティチェックがあります。

(4)所定の席に着き受験開始です。
 テスト前の説明はベトナム語でしたが、英語が喋れる係の方が逐一サポートしてくださいました…。
 どこの欄に何を記入するか細かく指示してくださって助かりました。
  
 ちなみに、日本では2016年から新形式の問題になっているかと思いますが、
 まだ旧形式でした。

(5)試験終了後解答用紙を回収し解散になりますが、
 スコアシートを郵送してほしい人は住所を記入し、送付料20000ドンを支払って終わりです。
 ※これもベトナム語でしか書いてなかったので試験中にお世話になった係のお兄さんを呼びつけて
 丁寧に教えてもらいました…。笑




…というわけで、ベトナム人の方の親切さに助けてもらってばかりの申し込み&受験になりました。
子連れで、外国人で、きっと「なんで受験するんだろう」って思われただろうな。
日本での一時帰国の際の受験も含め、今後も継続して年に何回か受けたいと思います!


 - - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村