読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員から駐在妻へ~ホーチミンで3人暮らし~

会社を辞めて息子と一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

(駄文)魚の購入ついて迷っています。

ホーチミンで生活するとお魚難民になる、と聞いていましたが
早速その状態になっています。


普段はお魚は晴レ屋さんで購入しています。
晴レ屋の食材 | 晴れ屋の弁当・食材

問題なく日本仕様の安全安心なお魚で、
冷凍で使い勝手もよく大変助かっているのですが、
私は週に3回はお魚を食べたいのです…
晴レ屋さんは小売りがメインではないので、どうしても種類に限界があるのです。
鱈は?鯵は?鯛は?鰤は?……食べたい。。。

お知り合いの皆様はどうしているのか、
どこで購入しているか色々な方に聞くのですがかなりピンキリです。
晴レ屋さんオンリーの方、ローカルスーパーでも購入する方、そもそも魚食べない方。
特に私のようにお子さんがいる方は慎重になりますよね。

ただ、私の価値観としては
なるべくローカルの食べ物も取り入れたいのです。
せっかく新しい土地に来たのだから、その地域で美味しいものを食べたい。
そっちのほうが家計にも優しいし。

そこで、意を決してローカルのスーパーでお魚を購入してみました…
やって参りましたのはVinMart。
f:id:yuriponpon:20170316231837j:plain

色々お魚は並んでいますが、初心者ですので日本でも見たことのありそうな、
無難なお魚を選んでみたいと思います。
f:id:yuriponpon:20170316231956j:plain

あ、見たことあるぞ、このお魚!
f:id:yuriponpon:20170316232113j:plain

ふむふむ Cá Chỉ Vàng…
google先生、何ですかこれは?
そうか、鯛ね鯛!
じゃあ、これにしよう!
じっくり品定め。
上のほうに置いてある目が赤いもの、濁っているものはもちろんパス。
自分でトングで取り、鮮魚コーナーの方に渡すと頭と内臓を取ってくれました。

5匹で約1万5千ドン。75円くらい?安い。。。
f:id:yuriponpon:20170316232829j:plain

鯛かぁ。焼くと生焼けの危険もあるかもしれない。
臭みを消しやすく、かつ生焼けの可能性がない酒蒸しにしよう~~
にんにくで香りを付けて、オレガノも入れて~
ついでに冷蔵庫にあったタマネギも一緒に入れて~~
f:id:yuriponpon:20170316233020j:plain


うん。できた。

…のですが、なんだか生臭い気がするのです。
なんでだろう。ローカルスーパーを疑ってかかっているからそう感じるのでしょうか?(現地の方、ごめんなさい!)
うーん…うーん……

主人に味見してもらったところ、
「なんだか日本の鯛とは違う味がするね。
 けど食べられないことはないと思うけど。」


うーん…

…結局、買ってあった晴レ屋さんの鮭を焼きました………



そのあと、調べたら Cá Chỉ Vàngはなんと
鯛ではないことが判明しました…

google先生…(・_・、)

てか、普通に見た目が鯵ですよね…
なんで今の今まで気づかなかったんだろう……
私ってなんてバカ……
鯵の酒蒸しなんかしたことないです。。。笑





…というわけで、ローカルスーパーでの初めてのお魚の購入&調理は
凡ミスで終了しました…


ミスはさておいたとしても、スーパーでのお魚購入はちょっとまだ抵抗が。
新鮮なものを吟味する力をつけて、
煮付けや炊き込みご飯など、臭みが気になりにくいようなハードルの低い調理法で取り入れてみようかなと思います!
しばらくは晴レ屋さんにとってもお世話になりそうです!笑



 - - - - - - -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村