会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

EMSでモノを送る

 

f:id:yuriponpon:20161026122019j:plain

 

ホーチミンに赴任して1か月あまりの主人から、
英単語帳を送るように言われました。
自分の単語力のなさに愕然としているとのこと。

 

f:id:yuriponpon:20161026121839j:plain

↑どういう単語帳が使いやすいのかわかりませんが、近くの本屋で購入。
主人は製造業なので、それ向きと思われる単語帳も買ってみる。

 

初めてEMSを使って
海外に物を送るという行為をしてみました。

段取りは

1.品物を買う。買ったものの金額をメモしておく
2.郵便局のHP(https://www.post.japanpost.jp/int/ems/service/package.html)を見て、
  郵便局でもらえる無料包装材のどれに入るかサイズを確認する
3.近くの郵便局でEMSの封筒を入手する
4.自宅で封筒に詰めて、封をする
5.封をした封筒と送り先・送り主の住所をメモしたもの(英語)
  を郵便局に持参し、郵便局で伝票に記入する。
  記入するのは送り先・送り主の住所、名前、電話番号、
  品物名、金額、数量。

でした。


思ったよりも簡単で、しかも本当に数日で届きました。
私もホーチミンに赴任したら、
母に物資を送ってもらうようにお願いすることも多々あるだろうな。。。