会社員から駐在妻へ~ホーチミンで3人暮らし~

会社を辞めて息子と一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

2016-10-08から1日間の記事一覧

家族はいつから同行する?

さて、主人の海外転勤に家族で帯同することが決定したのですが今回はホーチミンにいつから行くことにしたかについて書きたいと思います。 主人が海外転勤を言い渡されたのが2016年6月。赴任したのが7月。(物凄い短い…)会社のルールで家族が同行OKになるの…

帯同か単身赴任か⑤結論

さて、我が家の場合は主人の海外転勤に家族で付いていくという選択をしました。 これまでのブログで検討事項をいくつか書いてきましたが、決定に至った大きな理由は ・主人が帯同を希望していた・確かに私は正社員で仕事をしていたが、 特別な役職についてい…

帯同か単身赴任か④会社の福利厚生

海外転勤を命ぜられた方!まずは会社の福利厚生をしっかり確認することをお勧めします。「へぇ」というものが色々あります。私が確認した項目を下記に列挙しておきます。 ■給与、手当 まず、円で振り込まれるのかドンで振り込まれるのか。 振込先の銀行は日…

帯同か単身赴任か③離れ離れの生活

共働きで片方に転勤を命ぜられ、帯同するか単身赴任にするか迷ったときに必ず考えるのが「お互いが近くにいない生活に耐えられるか」です。 物理的な面と心理的な面があると思っています。物理面は、お互いの日常生活が成り立つかどうか。心理面は、家族が離…