読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員から駐在妻へ~ホーチミンで3人暮らし~

会社を辞めて息子と一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

日本から持ってきたほうが良いものあれこれ

※思いつき次第随時更新する予定です! 日本から持ってきたほうが良いな、と思うものを挙げていきたいと思います。 これから赴任される方の準備の参考になれば幸いです。 <ボディケア用品> ■シャンプー、リンス ⇒こちらのは保湿剤が多いらしく、べたつくそ…

ビニール袋ってこんな形で売ってるの?!

何の変哲もないビニール袋です。 お肉などの下味をつけるのに使いたいと思い、購入しました。日本だとこんな形状で売られているじゃないですか。 (画像はお借りしました) しかも、こっちのビニール袋はトイレットペーパーみたいに点線が入っていて、切り取…

これは便利!Ligoの缶詰〜お魚難民問題に対するアプローチ〜

以前の記事でホーチミンでのお魚の調達に悪戦苦闘していると記載したのですが、 お魚を食べたい欲求を満たすための解決策はいくつかあると考えています。それは、①スーパーなどで新鮮なお魚を見分ける力を付けて、ローカルの食材を活用する。 ②晴レ屋さんな…

ハンドソープ120円でゲット♪

イオンモール1号店に行った時に 中に入っているmedicareというドラッグストアで購入しました。他にもホーチミンにもいくつか店舗があるみたいですね。 400mlも入って、1つ24900ドン。 香りは3種類あって、後もう一つはアロエだったかな? 問題なく使えます!…

VinMartのフリーズドライマンゴーが美味しい

昨日の記事でVinMartの商品があたかも良くないと 言及していると取られてもしょうがない文章を書いてしまったので…そんなつもりはないよ、私VinMart好きだよ?ってことで 最近VinMartで買った美味しいおやつについてです。これです★フリーズドライマンゴー。…

(駄文)魚の購入ついて迷っています。

ホーチミンで生活するとお魚難民になる、と聞いていましたが 早速その状態になっています。 普段はお魚は晴レ屋さんで購入しています。 晴レ屋の食材 | 晴れ屋の弁当・食材問題なく日本仕様の安全安心なお魚で、 冷凍で使い勝手もよく大変助かっているのです…

手作りソーセージ購入

先日こちら方面に用事があり、 お知り合いの方に教えていただいて下記のお店に入ってみました DINH PHONG(サイトはベトナム語と英語です) www.dinhphongits.com.vn オーストラリア産の牛肉を中心に扱う精肉店のようです。 私が行ったのはSaigon Pearlのほ…

引っ越して1週間余り…(子連れの観点から)

ホーチミンへ引っ越して1週間ちょっと経ちました。 子連れの観点から思うことをつらつらと… <暑さ関連>■道が悪いのでベビーカーは不可能。抱っこ紐必須。 この気候で抱っこ紐だと赤ちゃんは相当辛いと思うので、 抱っこ紐用のクーラーはとっても重宝。■と…

電源周りの話

ホーチミンに引っ越して早々、 「普段の生活」は始まるもので 特に子どもがいると食事も作らなければならないし、 空気も悪いと聞くから空気清浄機も急いで設置して… と待ったなしで電化製品を使わなくてはならないのですが、気を付けなくてはならないのが電…

ホーチミン最初の買い物はMEGA MARKET(旧METRO)

ついにホーチミンに赴任しました~。 日本を夕方に発ち、夜ホーチミンに着いて 息子はくたくたのようでしたが、無事到着しました。 最初の土日に向かったのは2区のMEGA MARKET(旧METRO) 会員証がなくても、入口で住所と名前を書けば 一日OKのワンデーパスポ…

先に荷物が引っ越し完了しました

荷物の到着と同時くらいに私と息子が 主人の待つホーチミンへ引っ越す予定だったのですが、 思ったより早く荷物が届いたようです。 助かる! 特に段ボールも開封されなかったようで 今のところ何か壊れているようなものはないようです。もう少しで私たちも赴…

ベトナム、3月ギャンブル解禁で依存症続出?

ベトナム、3月ギャンブル解禁で依存症続出? (2017/2/16 日本経済新聞電子版)今年の3月にベトナムではギャンブルを合法化するのだそう。 ベトナム人はギャンブル好きが多いのだとか…そういえば12月末に 日本もカジノ法案が成立したという報道があってから …

楽天証券の個人型確定拠出年金(指図者)に移換申し込みしました

主人のホーチミン転勤にあたり妻の私が民間の会社を退職したのですが、 企業型の確定拠出年金から楽天の個人型確定拠出年金(iDeCo)に移管申し込みしました。企業型確定拠出年金に加入していて、 私のように退職して専業主婦になる場合 脱退するか、 2017年1…

渡航前の予防接種(大人と1歳0ヵ月の子ども)

ベトナム赴任前の予防接種についてです。 あくまでも我が家の場合は、ということで記載しておきます。【大人】 ■狂犬病、A型肝炎、B型肝炎 初回接種後1か月後に2回目を接種。(ここまで日本) その半年~1年後に3回目を接種(現地で)■破傷風 1回接種で終…

荷物の引っ越しと家族の引っ越しのタイムラグについて

ホーチミンへの引っ越しにあたり、 荷物の引っ越しと家族(ヒト)の引っ越しのタイミングについて書こうと思います。 ※2016年冬くらいの情報です。 日本の引っ越しの場合、 遠くても1泊ホテルで過ごす程度のことはあると思いますが 基本的には荷物とヒトの引…

JALの海外赴任プランに申し込みました

今まで航空系マイルはあまり意識して貯めていなかったのですが、 今後飛行機に乗ることも多くなりそうなので、 ホーチミン赴任が決まってからJALのクレジットカードを作っていました。そして、JALに「海外赴任プラン」というものがあるので それに申し込んで…

海外生活中の貴重品の保管について

現地で使わない貴重品(通帳、銀行印など)をどうするかについてです。海外移住にあたって貴重品を管理する方法としては ネットで調べると、ざっくり3つくらいあり…①現地に持っていく ②日本で信頼できる家族に預ける ③日本で貸金庫に預ける①は住む予定のアパ…

ベトナムで魚醤巡る騒動 官民の「汚職」で混乱拡大

ベトナムで魚醤巡る騒動 官民の「汚職」で混乱拡大 (2017/1/12 日本経済新聞)ベトナムの政府系金融機関が 魚醤に基準値を超えるヒ素が混入しているという誤った報告を発表し その結果、昨年10月~12月に魚醤の買い控えが起きた、という記事でした。その背景…

住商、アジアで賃貸工場拡大 4カ国で5年内に面積倍増

住商、アジアで賃貸工場拡大 4カ国で5年内に面積倍増 (2017/1/12 日本経済新聞電子版)場所はどうやらハノイのようですが。私、ほんとうに世の中のことに疎くて… レンタル工場なんて画期的なものがあることすら初めて知ったのですが、 日本企業の海外進出を…

ビザの取得

2月の渡越に向け、私と息子のビザを取ってきました。主人の会社から招聘状を作ってもらい、パスポート・申請書・申請書に写真を貼り、いざベトナム大使館へ。 ベトナム大使館の正門?は↑ですが、ビザ申請は正面向かって右の扉からです。 最寄駅の代々木八幡…

船便荷物出しました②何を持っていくかについて

引っ越しの荷物についてです。 船便で持っていくもの、 日本の実家に置いておくもの、 ハンドキャリーで持参するものを書きたいと思います。1.船便で持っていくもの (1)子ども用品 ①基本的な考え方 ■任期が恐らく3~4年の予定なので、 その間に確実に使うで…

船便荷物出しました①集荷作業について

2月の引っ越しに向けて、ホーチミン行きの船便の荷物を日通に集荷してもらいました。 集荷作業について書きたいと思います。1.所要時間 朝9時に到着し、13時に引き上げていきました。 おそらく早いほうだと思います。 (15時くらいまでかかると言われていま…

ベトナム成長鈍化 16年GDP6.21%増 スマホ輸出苦戦

ベトナム成長鈍化 16年GDP6.21%増 スマホ輸出苦戦 (2016/12/29 日本経済新聞)4年ぶりに伸び率が前年を下回った。 原因はサムスン電子の発火事故に伴うスマホ輸出の伸びが鈍化したほか 個人消費が伸び悩んだこと、とありました。いち企業の事故でGDPに伸…

配偶者の海外赴任に伴う私の退職&失業保険の受給延長

主人のベトナム赴任にあたり、私(妻)が会社を辞めるときの手続きについてです。2016/12/25時点で、①私(妻)が正社員で1年以上勤務しており、 ②主人の扶養に入り、(社保) ③海外赴任に帯同するの手続きについて記載しています。 なお、配偶者の海外赴任に…

「引っ越し先はベトナムなの」と人に言った時のリアクションについて

2月の渡越に向けていよいよ引っ越しの手続きも本格化し、 荷物の買い出し、主人の会社への稟議通し、 私の手続き云々…と地味にばたばたしています。 最近知り合いにも会うたびに引っ越しの件を報告しています。 「引っ越し先はベトナムなの」と言うと お決ま…

アジアのヒット商品、「名より実」シフト

アジアのヒット商品、「名より実」シフト (2016/12/20 日本経済新聞)各国の2016年のヒット商品やサービスを日経新聞が 3つずつピックアップされていた記事なのですが、 うちベトナムは2つが日本に関係する商品やサービスでした。 まぁ日本人目線でまとめた…

船便荷物の下見

2月の私たち家族のホーチミン引っ越しにあたり、 日通に船便の荷物を下見してもらいました。下見の目的は荷物の全体量の確認とのこと。 1つ1つを見るのではなく、荷物を運ぶトラックや 集荷当日のスタッフの人数アサインなどの参考にするためだそうです。 併…

ホテルオークラ、ホーチミンに最高級ホテル

ホテルオークラ、ホーチミンに最高級ホテル (2016/12/11 日本経済新聞) これが完成する頃に私はまだホーチミンにいるのかな…?? 記事には書いてないですが、TAXデパートの跡地??ベトナムのホテル稼働率がここ数年増加し続けていて、 今後も増える予想とのこと…

アジア300、財閥系企業が4割 同族経営の光と影(上)

アジア300、財閥系企業が4割 同族経営の光と影(上) (2016/12/2 日本経済新聞) 私がここに書きたい趣旨は アジアの主要33財閥が載っていたのですが、 ベトナムは1つも載っていませんでしたという点です。 それだけです~^^;韓国、台湾、香港、シンガポ…

Cholimexデビュー

先日ホーチミンへ行った際に、 母へのお土産の一つとして買ったCholimexのレモン塩。 今実家に住んでいるので、私が使ってみました(←お土産の意味。。)ネットで検索すると「レモン塩」という言葉が一番ふさわしいのかもしれないですが、 レモンではなく実…

職務経歴書の整理

…ホーチミンで転職活動をするわけではなく、 数年後に日本に帰国した後のための話なのですが。 今回主人の海外転勤に伴い、私は会社を辞めることになりました。 ホーチミンではそれでも生活できるかもしれないですが 日本に帰国したあとは私が専業主婦では家…

ベトナム、原発計画中止 日本、インフラ輸出に逆風

ベトナム、原発計画中止 日本、インフラ輸出に逆風 (2016年11年23日 日本経済新聞) 日経の1面に載っていました。 確かに日本のインフラ輸出は進んでほしいとは思いますが、 原発の稼働に対して住民の反発があったというのは… 何とも難しいところですね。ベ…

佐川、ベトナム企業と物流提携 まずコンビニ配送

佐川、ベトナム企業と物流提携 まずコンビニ配送 (2016年11月22日 日本経済新聞) そういえば先日ホーチミンに行ったときに 1区のスカイガーデンの下にあるファミリーマートで佐川急便の看板が立ってました。 もしかしたらお世話になることもあるかな~と思…

再度、お金の話

主人が赴任したのが7月。 家賃節約のため、賃貸の家を解約し、近所の私の実家に転がり込んだのが8月。 9月の主人のお給料日に、心配なことが起こりました。 入るはずの手当てのようなものが入っていなかったのです。赴任前に会社と交渉しもらえるということ…

赤ちゃん連れでホーチミン訪問しました

主人が渡越して4カ月あまり… 先日、息子を連れて初めてホーチミンに行ってきました。 子連れでの旅行&移住準備という観点から記載しておきます。 1.概要(目的、旅程など) 2.子連れホーチミン旅行について (1)空港 (2)飛行機 (3)ホテル (4)持ち物(持って…

EMSでモノを送る

ホーチミンに赴任して1か月あまりの主人から、英単語帳を送るように言われました。自分の単語力のなさに愕然としているとのこと。 ↑どういう単語帳が使いやすいのかわかりませんが、近くの本屋で購入。主人は製造業なので、それ向きと思われる単語帳も買っ…

夏のうちに夏服を買い込み♪

主人に感謝しなければならないこと。それは、夏前にベトナム転勤が決まったことです★ 夏物の洋服をたんまり買って、船便で送る際にどーーんと数年分、送ることにしました。 転勤が決まったのが6月中旬、夏物セールが始まったのが7月~。ナイスタイミング! …

主人の赴任、息子と私の国内引越し

http://yuriponpon.hatenablog.com/entry/2016/10/10/221420 でも少し書いたのですが、 ホーチミンへの赴任にあたって ①7月に主人がホーチミンへ引越し ②家賃節約のため、息子と私は徒歩5分の私の実家へ引越し ③来年2月に息子と私がホーチミンへ引越し とす…

出国前の手続き

主人が出国するまでにやった手続き、諸々です。 恐らく個々のケースで違うと思いますが、 我が家の場合ということで記載します。 1.住民票 2.児童手当 3.家 4.インフラ系 5.銀行 6.クレジットカード 7.生命保険、医療保険、学資保険 1.住民票 →日本を出てい…

家族はいつから同行する?

さて、主人の海外転勤に家族で帯同することが決定したのですが今回はホーチミンにいつから行くことにしたかについて書きたいと思います。 主人が海外転勤を言い渡されたのが2016年6月。赴任したのが7月。(物凄い短い…)会社のルールで家族が同行OKになるの…

帯同か単身赴任か⑤結論

さて、我が家の場合は主人の海外転勤に家族で付いていくという選択をしました。 これまでのブログで検討事項をいくつか書いてきましたが、決定に至った大きな理由は ・主人が帯同を希望していた・確かに私は正社員で仕事をしていたが、 特別な役職についてい…

帯同か単身赴任か④会社の福利厚生

海外転勤を命ぜられた方!まずは会社の福利厚生をしっかり確認することをお勧めします。「へぇ」というものが色々あります。私が確認した項目を下記に列挙しておきます。 ■給与、手当 まず、円で振り込まれるのかドンで振り込まれるのか。 振込先の銀行は日…

帯同か単身赴任か③離れ離れの生活

共働きで片方に転勤を命ぜられ、帯同するか単身赴任にするか迷ったときに必ず考えるのが「お互いが近くにいない生活に耐えられるか」です。 物理的な面と心理的な面があると思っています。物理面は、お互いの日常生活が成り立つかどうか。心理面は、家族が離…

帯同か単身赴任か②子育て

収入面の次に心配なのが、 小さい子どもを連れての海外生活です。 幸いホーチミンは日本人も多く 医療面も日本人の病院があったり、 教育面でも日本人向けの幼稚園があったり 思ったよりもハードルは低そうだなという感じはしました。 そうはいっても、私に…

帯同か単身赴任か①収入面

まず、主人が海外転勤を言い渡されたとき 我が家が一番に考えたのは 「私と息子が主人の海外転勤についていくかどうか?」です。 メリットデメリットをとにかくずらっと、紙に書いて考えました。 まず一番大きいのは収入面です。 今までフルタイム共働きでし…

かか海外転勤!?

2016年6月。 忘れもしないとある梅雨空の月曜日、突然主人からLINEがきました。 「来月からベトナムに転勤になりそう…。」 聞けば前任の方が急きょ日本のとあるポストに異動しなければならなくなり、 後任を渡越させるのを急いでいるとのこと。 ビザが取れ次…

はじめまして

初めまして。 2016年、主人も私もアラサーで長男を出産。 メーカーの総合職勤務の私はのんびり育休を取って、 来年からは息子を保育園に預けてばたばた生活だー! と意気込んでいた矢先、 主人が急きょベトナムのホーチミンに転勤の内示が出ました。 うっそ…