会社員から駐在妻へ~ホーチミンで4人暮らし~

会社を辞めて2人の子どもと一緒に主人の海外転勤に帯同中です。

赤ちゃんと一緒のホーチミン生活~②服装、離乳食編~

赤ちゃんとのホーチミン生活、 服装・離乳食についてです。 1.服装 (1)何を着せる? (2)ベビー服、どこで買う? 2.離乳食 (1)食べさせる食材と調達方法 (2)離乳食グッズ (3)ベビーフード 1.服装 (1)何を着せる? ベトナムは南北で縦に長い国ですが、 南部の…

赤ちゃんと一緒のホーチミン生活~①おうち、お出かけ編~

上の子を連れてホーチミンで生活を始めたときは 既に1歳を過ぎていたのですが、 2人目の時はホーチミンで妊娠生活を送り 生後3か月でホーチミンへ戻りました。この記事は 主にこれからホーチミンへ赤ちゃん連れで 赴任する方向けに 事前準備としてお役に立て…

元会社員、ホーチミン駐在妻になって2年。状況と心境の変化。

とっても久しぶりです。 「最近ブログ更新しないの?」 って言われたり、 数日前に 「yuriponponさんってブログやってる方ですよね?」 って言われて (ああそういえば昔やってたかも…) くらいの”自分の中でもはや過去の出来事” の状態になったり、 ここ数…

ホーチミン在住超初期の奥様向け★商品パッケージの見分け方あれこれ

私がホーチミン移住したての頃、 パッケージに書かれているベトナム語が 全然分からず、 商品の違いが分からなかったものあれこれです。 よく買い間違えていたので、 これからホーチミンに移住する方、 移住したての方にお役に立てればと思い 載せてみました…

ブログタイトル変更しました

この度娘が誕生し、ホーチミンに家族で戻りました。 4人家族になったので、タイトルを変更しました。ブログを始めたきっかけは 会社員を辞めて主人のホーチミン赴任に 帯同するのが嫌だったこと。 今は、家族一緒に過ごす過ごす選択をして 良かったと思って…

子供2人を連れて初めてのフライト

日本で出産してホーチミンへ戻るために、 2歳半の息子と3ヶ月の娘を連れて 初めて飛行機に乗りました。 その時の様子を書きたいと思います。 ■乗った飛行機 成田発ホーチミン行きのJAL759便。 18時前に離陸しホーチミン時間の22時ごろに 到着する便です。 フ…

ホーチミンでお食い初め

日本にいるときにとっくに 100日は過ぎていたのですが、 どうしても家族4人でお祝いしたくて ちょっと遅れたけど、 ホーチミンで娘のお食い初めをしました。お食い初めとは、 子供が食べることに一生困らないことを願って 赤ちゃんに食べさせる真似をする儀…

新生児のパスポート申請

日本に一時帰国し出産したのですが さっそくホーチミンに帰る準備も しなければなりません。早速新生児のパスポート申請 (だじゃれじゃないよ)をしてきました。申請に必要な ・申請用紙 ・戸籍抄本 ・写真をパスポートセンターに持参。 申請後1週間で受け…

ホーチミンでの妊婦生活~色々編~

妊娠が判明してからのあれこれです。 - - - - - 1.日本から手配したもの 2.シッターさんの手配 3.買い物、どこに行く? 4.母子手帳 - - - - - 1.日本から手配したもの ・マタニティ&授乳対応ワンピ ・トコちゃんベルト ・干し梅 ・ノンカフェイン飲料マタニ…

ホーチミンでの妊婦生活~病院編~

ホーチミンでの妊婦検診についてです。 - - - - - 1.産婦人科選び 2.検診費用&内容の記録 - - - - - 1.産婦人科選び hanhphuchospital.com 私はここに通っていました。 ですが日本語対応はできないものの エコーや診察台など日本の機械と変わりなかったです…

ホーチミンでの妊婦生活~妊活編~

この度ホーチミン駐在中に妊娠が判明し、 現在出産のため私と上の子が 日本に一時帰国しています。まだ出産には至っていませんが、 ホーチミン在住の日本人の妊婦さんは 出産前までホーチミンで過ごし、 途中で一時帰国して 日本で出産されるケースが比較的…

旧正月中のホーチミン中心部の店舗営業状況

↑旧正月中のレタントン通り。 いつもこんな感じだったらいいのになぁ。 2018年の旧正月休暇(テト)は、2月15日から20日でした。 国際化が進んできているホーチミンでは 旧正月中も以前に比べて 小売店や飲食店が営業しているようですが、 お休みの店舗も多…

1歳の子どもを連れて1月にホイアン旅行に行きました

1歳11か月の息子を連れてホイアンに行きました。 しかも雨季真っ盛りの1月に。 こんなオフシーズンにどれくらい楽しむことができたのか、 書きたいと思います。 ===== 1.ホイアンとは? 2.ホイアンのアクセス 3.1月のホイアンの服装 4.ホイアン観光スポットな…

会社を辞めてホーチミン駐在妻になって1年。果たしてお金貯まった?

はい。皆さん大好きなお金の話です。 最近ますますホーチミン在住の友人知人に 「ブログやってるよね?」と お声がけ頂けることが増えました。今日久しぶりに会った知人の方は、「このブログにお金についての記事が 色々と書いてあるので、 主人に読むように…

ホーチミンで雪気分!? 2区「Snow Town Saigon」

先月になるのですが、2区にある Snow Townに遊びに行ってきました~。 一言で言うと人口雪の施設です。snowtownsaigon.com ■住所:Tòa nhà The CBD Premium Home, 125 Đồng Văn Cống, Thạnh Mỹ Lợi, Quận 2, Hồ Chí Minh ■TEL:1900588838 ■営業時間:月~金…

2区のトランポリン場「Jump Arena」

1年ほど前にオープンしたタオディエンの トランポリン場に遊びに行ってきました。Jump Arena Trampoline Park Vietnam – Ultimate Trampoline Experience (英語サイトです)住所:63 Xa Lo Ha Noi, Thao Dien Ward, District 2. Ho Chi Minh City TEL:028…

ベトナムで揃える♪ホームパーティー向け飾り&グッズいろいろ

12月はパーティーシーズンですね。 ホーチミンでは相変わらず 半袖一枚で今日も暑いですが、 街はちゃんとクリスマスモードです。そんな中私もお友達と数々のホームパーティーを 開催しました。 我が家で開催するクリスマスパーティは あとは家族パーティだ…

ベトナムだからこそ沢山作れる♪バジルソース

たまには料理の話を。 ハーブ類が安いベトナム。 ホーチミンでは、日本人駐妻さん御用達の 高級スーパー「annam groumet market」でも バジルが100gで 200円しないくらいで手に入ってしまいます♪先日ちょっとだけバジルを使いたかったので 購入したのですが…

7区のキッズカフェ「Kid Republic」

7区に今秋オープンしたらしい キッズカフェにお邪魔してみました。■Kid Repuclic 住所 : 35 Nguyen Luong Bang, District 7 営業時間:7:30~21:00 TEL : 090 822 99 59 GreeenViewの1階にあり、 同じ並びにはCitiMartやMonHueがあります。 Nguyen Luong Ba…

ランチに気軽に小籠包♪~レタントンヘム内「千」~

お知り合いに教えていただいて、 レタントンとタイバンルンのヘムの中にある 中華を中心とするお店に行ってきました。■「千」 8A/G9B Thai Van Lung St, District 1 営業時間: 10:00~14:00 / 17:00~21:00 お弁当の受付: 10:00~13:30 / 17:00~20:30 定…

ホーチミンで駐在妻生活をすると英語力は伸びるのか

よく、海外に住むと 英語が得意になると思われがちなのですが 英語を母国語としない ベトナムのホーチミンで仕事もせずに ただただ生活するだけで 英語力を伸ばすことが可能なのか、 ホーチミン在住歴8か月の駐在妻である 私の経験をもとに考察したいと思い…

ブリリアント英会話に通い始めました

下記の記事でも書いたのですが 先日シッターさんを雇い始めました。 yuriponpon.hatenablog.comそして、シッターさんを雇って やりたかったことの一つ。 英会話スクールに通い始めました。 私が通い出した「ブリリアント英会話」について 書こうと思います。…

1区RUNAM BISTRO~サイゴン川と大通りを眺めながらソファでゆっくり♪~

ドンコイ&トンドゥクタン沿いにRunam Bistroが ソフトオープンしていたので行ってきました♪ ■RUNAM BISTRO 住所: 2-4-6 Dong Khoi Street, Ben Nghe Ward, District 1, HCMC Tel : 028 38 230 262ソフトオープン中の営業時間は、7am-11pm Mon-Sun 窓側はト…

シッターさんを雇いました

我が家でシッターさんが必要になり、 こちらへ来て初めて雇ってみました。 (1)シフト (2)料金体系 (3)シッターさんの探し方 (4)言語&コミュニケーション (4)業務内容 (5)雇ってみて (1)シフト 午前中3時間を週に2回 (2)料金体系 時間制で、月末にまとめて現…

ホーチミン:中心部の公園にはびこる薬物中毒者

ホーチミン:中心部の公園にはびこる薬物中毒者 (2017/09/18 06:50 ベトジョー ベトナムニュース)http://www.viet-jo.com/news/social/170917135152.html 9月23日公園だとか。 つい先日別の公園をおすすめする記事を書いたばかりでものすごいタイミングが悪…

子どもとのお散歩に!1区のレバンタム公園

お子さん連れでホーチミンに帯同している方に是非お勧めしたい、 最近お気に入りの公園について書きたいと思います。見つけた、といっても大変有名な公園なのですが 1区のレバンタム公園です。 多分行かれたことがある方も多いと思います。地名 Công viên Lê…

我が家の家計大公開~ホーチミンの生活費ってどれくらい?~

これからホーチミンで生活される方、 ホーチミン生活初心者の方は どれくらい生活費がかかるか気になる方も多いと思います。家計なんて人それぞれで、よそはよそ、うちはうち、 なのですがあくで我が家の「一例」として 家計を公開したいと思います。 0.前提…

タンソンニャット空港、申告物なし税関検査不要

タンソンニャット空港、申告物なし税関検査不要 (週間SK 2017/07号 2017/09/11)"国際線で到着した際に申告の必要な荷物がない場合、税関検査を受けずにそのまま外へ出られるようになった" これめっちゃ嬉しいです。。 今までの荷物検査は人が沢山並んでい…

ホーチミン1区で発生した窃盗事件など、日本人も被害に

ホーチミン1区で発生した窃盗事件など、日本人も被害にまたまたベッターさんから。"日本人男性がレタントン通り17番地付近を歩いていたところ、国際刑事警察機構(ICPO)の職員をを名乗る2人の外国人に出会った""「宿泊先でパスポートを検査する必要がある」…

1区Dessert bar by star kitchen~「スターキッチン」のカフェ ~

こちらでは高島屋、コンビニなどでお馴染みの生洋菓子 スターキッチン(Star Kitchen)。 初めてカフェを訪れてみました。住所: 8a/11c2 Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 電話: 0972938392 営業時間:13時~22時※レタントンのヘムの中です。 と言…